サイトへ戻る

子育ては恩送り

· 子どもと暮らす

初めての育児が始まって、世の親たちはこんなことをしていたのか…と尊敬せずにはいられない。おむつ替えや授乳をし、お風呂に入れ、泣いたらあやして、寝かしつけをし、着替えもして。

当たり前だけれど、すべての人に赤ちゃんだった時期があり、そして私自身も両親にこんなふうに育ててもらったのかな、と改めて両親に感謝した。
 

これは、ちょっとやそっとの親孝行では恩返しはできない。
 

そこで気づいた。
子どもを育てることが、めぐりめぐって両親への恩返しになるのでは、と。

私が子どもを元気に育てる

孫の元気な成長を見て、両親は喜ぶ

という、両親へ直接、恩返しするのではなく、子どもを通した間接的な恩送り。

こうやって代々、子どもへの愛はまわっていくのだろう。