サイトへ戻る

産後鬱のはじまりと終わり

· 子どもと暮らす

子どもが生まれて、3ヶ月が経った。

本当にあっという間で、妊娠していたのがものすごく昔に思える。

子どもは順調にすくすくと成長し、生まれたときはほっそりとしていたのが、すっかりムチムチに。母乳だけでこんなに大きくなるなんて不思議だ。

わたしはというと、ホルモンバランスが乱れているせいなのか、理由もなくイライラしたり泣いたりすることが多く、ふと、「最近ずっと暗い顔をしているかも」と気づいた。これが噂の産後鬱ってやつ…?

夫に「最近あんまり元気が出ないんだよね」と打ち明けてみると、「寝不足だし疲れてるし当たり前だよ、みんな最初はそうだよ」と言われ、そうか、と現状をそのまま肯定でき、すこし楽になった。

その後、子どもを見せに人に会いに行ったり、カフェに行ってリフレッシュしたりするうちに、だんだんと穏やかな気持ちが戻ってきた。

自分のことを客観的に「あ、いまイライラしているな」と一步引いて見れたり、感じていることを文章にしたり話したりして言語化することで、冷静に捉えられたのもよかったのだと思う。

なにより、自分の状況を理解して受け入れてくれる人がそばにいたのは本当にありがたかった。

イライラの矛先となった夫に、落ち着きを取り戻してから「八つ当たりしてごめんね」と謝ると、「僕はどんなことも学びに変えるタイプだから大丈夫」とのこと。すごいぜ…。