サイトへ戻る

あたらしい日常へ

· 日々のこと

電車に乗って、隣駅の北鎌倉へ。

すぐ近くなのに、駅を降りて緑の茂る景色を目の当たりにすると、なんだか遠くまで来た気分になる。

 

そして久しぶりにレストランで食事をした。

外食するのは、緊急事態宣言が出る3月以来。テラス席がよかったけれど混んでいるようで2階を勧められ、2階はまだほかにお客さんがいなかったのでちょっと安心した。

 

しばらくすると両隣も埋まるほどになったものの、距離が保たれているし、大丈夫かな…。と、最初は緊張しながらの食事も、おいしさとともに和らぎ、こうやって日常に戻っていくのだろうと思う。

店員さんはみんなマスクをしていて、私たちも食べる前には家から持ってきたアルコールで手を消毒したり、「日常」といってもこれまでとはちょっとちがう日常になりつつあるけれど。

 

いつまでも恐れて縮こまってはいられない。かと言って油断もできない。気をつけながら、あたらしい日常を楽しむ。それがいつか、「普通」になる日がくるのかもしれない。